転送の旅 Part 8


2015年8月23日6時起床後、6時半に山口県阿武郡阿武町の道の駅阿武町を出発。これからしばらくは日本海沿岸を走るので渋滞はなかろうと遅めの出発です。おおっ快適快適。しばらくするとカーナビいわく「島根県に入りました」。今年のゴールデンウイークの転送の旅では京丹後方面から西走し、出雲から南下したので通っておこうと思ったのです。益田市、浜田市と途中ちょこちょことバイパスは出来ていますが途切れ途切れで、全部繋がれば新潟、山形、秋田のように快適なのに、と思いながら、出雲からやまなみ街道で南下すると、カーナビいわく「広島県に入りました」。この道はゴールデンウイーク転送の旅で既に走っているので少し余裕が出てきました。2時間弱で尾道に着くとそのまま西瀬戸大橋、通称しまなみ街道を渡っているとカーナビいわく「愛媛県に入りました」。お昼頃には今治着です。ああ、あと3時間も走れば家内が待つ香川県多度津町です。よしこれなら夕前には着けるな。満ちあふれる安堵感に浸っていると、天の声が・・・「シコク、ミツウカ、アルヨネ」。四国未通過分部っていうことは・・・今治から西周りってこと?。冗談やめてよ。25日からまた出張稽古がはじまるんだから。今日多度津に着いて明日一日休憩しないと体が持ちましぇん。すると「ムロト、ミクロド、イッテミタカッタンジャナイノ?」と天の声。確かに空海が若い頃に籠もって修行した室戸岬の御厨人窟(みくろど)には行ってみたいけれど、香川からだと日帰りで行ける距離だから、わざわざ疲労困憊の中、しかも今治から西周りで行かなくても・・・。「ガ・ン・バ・レ」と天の声。はいはいわかりましたよ。そうです、私が行きたかったんです。家内には前日、23日中には多度津に着くからと連絡しておいたのに、「ごめん、用事が出来たので明日24日中には多度津に着きます」とメールをして、気合いを入れ直して、いざ今治から西周りです。四国遍路でいえば逆打ちですなあ。コンビニおにぎりにも飽きてきたので、松山市内のスーパーでお弁当を買って食べ、用心のために給油を済ませて、伊予市、宇和島市、そしてカーナビいわく「高知県に入りました」。宿毛市で薄暗くなってきたので一度は宿毛で車中泊をしようと考えましたが、それだと明日中に多度津に着けない恐れが出てきました。それに温泉探さないと。スマホで検索してみると、あっら〜足摺岬まで行かないと温泉がありません。土佐清水市役所から足摺岬の温泉までのクネクネ道の長く感じること。でも温泉の直前で沈む夕日を撮ることができました。長崎のサンセットロードではなくて足摺岬でサンセットとはまたこれも一興。温泉もそこそこに済ませ、四万十市のコンビニでビールとつまみを買って、高知県幡多郡黒潮町の道の駅ビオスおおがたに着いたのは21時過ぎでした。ほうら念のために松山で給油しておいて良かった・・・。つづく。


戻る